どっかーん | アル日記

どっかーん

えーと、ご自宅の廃スペックマシンが起動しなくなって、

猛烈にブルーになってる中の人です。みなさんおはやう。


昨日、帰宅後一発目の電源ONで起動せず。

じつのとこ、数日前にも同じ症状になったものの、翌日は何事もなかったように…

だったものの、今回は微動だにせず。


もちろん電源外れてるー・・・とかの落ちではなく

本来「緑」点灯するはずの電源ランプが、「オレンジ」点滅。

会社でもよく見る”マザークラッシュ”な症状。

が、

目視する限り、マザー上の故障は見受けられず。

マニュアルを見ると、パーツの接触不良が云々。

巨大なデスクトップ機を早々動かすはずもなく

もちろん前日は問題なかったわけで・・・


しかし、藁にもすがる思いで、メモリからボードから総外し。

結構ホコリもたまってたから、CPUクーラーまで外して、大掃除。

ああ、エアダスターも切れたがな・・・

⇒復旧させるという意味ではほとんど関係ないだろうし、

 結論的にも無意味だったけど・・・


結局、そこそこ遅い時間にサポートに電話。

個人向けだし、時間も時間だし、アレだなーと思いながら…

しかし1

珍しく対応良く(最近は変わったのかな?)、テンポ良く修理の段取りへ。


いわゆる「引き取り修理」で、梱包とかmんdks!!!1

とか思ってたわけだけど、いつの頃からか?

引き取りって業者タソが

その場で梱包してくれるのがデフォになってるらしく。


まあ、数日はマシンなしを強要されることになるわけで

やっぱりオンサイト契約必須、という考えは変わらないけど

もう一台ノートもあるわけだし、最低のPC環境はとりあえず問題なし・・・


いや!ノート使い辛いYO!!

キーボードとマウスと外部モニタ接続仕様にするか・・・



って、

このノートもファンが回ってないやん orz



ま、こっちはオンサイト保守があるから、

ほぼノータイムで修理できるけど。。。