どっかーん
えーと、ご自宅の廃スペックマシンが起動しなくなって、
猛烈にブルーになってる中の人です。みなさんおはやう。
昨日、帰宅後一発目の電源ONで起動せず。
じつのとこ、数日前にも同じ症状になったものの、翌日は何事もなかったように…
だったものの、今回は微動だにせず。
もちろん電源外れてるー・・・とかの落ちではなく
本来「緑」点灯するはずの電源ランプが、「オレンジ」点滅。
会社でもよく見る”マザークラッシュ”な症状。
が、
目視する限り、マザー上の故障は見受けられず。
マニュアルを見ると、パーツの接触不良が云々。
巨大なデスクトップ機を早々動かすはずもなく
もちろん前日は問題なかったわけで・・・
しかし、藁にもすがる思いで、メモリからボードから総外し。
結構ホコリもたまってたから、CPUクーラーまで外して、大掃除。
ああ、エアダスターも切れたがな・・・
⇒復旧させるという意味ではほとんど関係ないだろうし、
結論的にも無意味だったけど・・・
結局、そこそこ遅い時間にサポートに電話。
個人向けだし、時間も時間だし、アレだなーと思いながら…
しかし1
珍しく対応良く(最近は変わったのかな?)、テンポ良く修理の段取りへ。
いわゆる「引き取り修理」で、梱包とかmんdks!!!1
とか思ってたわけだけど、いつの頃からか?
引き取りって業者タソが
その場で梱包してくれるのがデフォになってるらしく。
まあ、数日はマシンなしを強要されることになるわけで
やっぱりオンサイト契約必須、という考えは変わらないけど
もう一台ノートもあるわけだし、最低のPC環境はとりあえず問題なし・・・
いや!ノート使い辛いYO!!
キーボードとマウスと外部モニタ接続仕様にするか・・・
って、
このノートもファンが回ってないやん orz
ま、こっちはオンサイト保守があるから、
ほぼノータイムで修理できるけど。。。